肝臓ケアナビ

オルニチンは美肌に効果的!継続的に摂取できるおすすめの方法

肌によいといわれる方法をいろいろ試しているけれどあまり変化がない、生活習慣に気をつけているのに肌荒れがなかなか治らないなど、お肌に関する悩みは尽きないものです。

実は体の中からアプローチすることで美肌に近づく方法があるのをご存じでしょうか。そのうちのひとつがオルニチンを摂取するという方法です。

オルニチンに美肌効果があるということを聞いたことがあっても、なぜ効果があるのかまではわからないという人のために、この記事ではオルニチンが実際にどんなメカニズムで美肌に効果をもたらすのか、どのように摂取すると美肌効果を得られるのかについて詳しく解説していきます。

オルニチンが美肌に効果的な理由とメカニズム

「肌は内臓の鏡」と呼ばれるように、内臓の働きが落ちると肌にはさまざまな症状が出てきます。その理由はなぜか、そしてどのようなメカニズムでオルニチンと美肌がつながっているのかについて解説します。

肝臓の機能低下が肌に与える影響

肝臓という臓器は、体内に入ってきた有害物質を解毒したり代謝をよくしたりする働きをしています。肝臓の機能が低下してしまうとこれらの働きも鈍くなるため、解毒作用が弱まります。

その結果としてシミやくすみ、肌荒れといった肌のトラブル症状が出やすくなります。

成長ホルモンの分泌促進が体に与える影響

成長ホルモンは若返りや美肌においてはとても大切なホルモンです。肌の再生サイクル、いわゆるターンオーバーを促したり、みずみずしい肌をつくるコラーゲンを生成する働きをしています。

特にコラーゲンが不足するとたるみやしわが起きやすくなり、顔や手の肌荒れが目立つようになります。老けて見えるほうれい線が目立ちやすくなるというデメリットもあります。

しかし巷でよくPRされているコラーゲン配合の化粧品を使っても実はあまり意味がありません。なぜかというと、化粧品を皮膚の表面に塗ったとしてもそれは一時的なもので、体の内側でコラーゲンの生成が増えたわけではないからです。

くすみやしわの原因を根本からなくして真の美肌をめざすなら、体内でのコラーゲンの生成をきちんと増やすことが重要です。

これらのことを踏まえると、肝臓の機能をサポートし、成長ホルモンの分泌を促すことが美肌への近道ということがわかります。つまりそういった働きをするオルニチンをしっかり摂取することが、美肌をめざすうえでとても効果的なのです。

オルニチンを摂取する3つの方法

美肌には欠かせない成分であるオルニチン。ではどのようにして摂取するとよいのでしょうか。ここでは3つの方法について紹介いたします。

(1)食材・食品

オルニチンはアミノ酸の一種で、魚介類やキノコ類、乳製品に比較的多く含まれています。食品100g当たりのオルニチン含有量が多い食品としては次のようなものがあります。

  • しじみ:約35個分、10mg~15mg
  • えのきだけ:約1.2袋、14mg
  • チーズ:スライスチーズ5枚分、0.8mg~8.5mg
  • キハダマグロ:刺身7~10切れ、1.9mg~7.2mg

食品からオルニチンを摂取しようとするのであれば、これらを普段の食事メニューに積極的に取り入れていくことが大切です。

(2)ドリンク

オルニチンは先に述べたような食品に比較的多く含まれてはいるものの、これらの食品を毎日食べ続けるというのは現実的ではなく、十分に摂取できるとはいえません。

そこでおすすめしたいのが、オルニチンを含んだドリンクを飲んで摂取するという方法です。ウコンやビタミンCなどの成分と一緒に摂取できるタイプが、健康食品として販売されています。

(3)サプリメント

食品よりも手軽に摂取できる、ドリンク以外のもうひとつの方法はサプリメントです。1日数粒を飲むというもので、亜鉛やにんにくといった成分と一緒に摂取できるタイプが人気です。

「ドリンクの味が苦手」「忙しいので飲めるときにさっと取り出して飲みたい」といった人にはおすすめです。

しじみやえのきだけを味噌汁に入れたり、マグロの刺身を食べたりしてオルニチンを摂取するよう努めてもよいのですが、実際に毎日こういった食生活を続けられるかというと難しいと思います。

美肌は一日にしてならず。コラーゲンの生成や成長ホルモンの分泌促進は、食生活の改善を数日したからといってかなうものではありません。コツコツと続けていくことが美肌を手に入れるためにはもっとも大切なことです。

オルニチンを継続的に摂取するには、やはり手軽さがポイントでしょう。しじみやマグロなどを食生活に取り入れながら、ドリンクやサプリメントでさらにオルニチンをしっかり摂取することで、美肌を手に入れ、その状態をずっと維持できたらうれしいですね。

「オルニチンを摂らなきゃ」と考えすぎるとかえってストレスがたまり、美肌へのゴールが遠のきかねません。手軽にオルニチンを摂取するために、ドリンクやサプリメントといった健康食品を上手に利用するとよいでしょう。

その中でおすすめなものが、「オルニパワーZnプラス」というサプリメントです。
オルニチンが800mg配合されており、毎日の食事で継続的に摂取するのは難しい量のオルニチンを摂取することができます。

まとめ

では今回の記事のおさらいです。

【美肌をめざすならオルニチン!体の中から美肌を助けるメカニズム】

  • オルニチンが美肌に効果的な理由&メカニズム

├肝臓の機能が低下するとさまざまな肌のトラブルが発生する
├成長ホルモンの分泌促進でくすみやしわの原因をなくし、真の美肌になる

  • オルニチンを摂取する方法

├しじみやマグロなどオルニチンを多く含む食品を食べる
├オルニチンを多く含むドリンクを飲む
├オルニチンが配合されたサプリメントを飲む

  • オルニチンを手軽に摂取し続けるにはドリンクやサプリメントがおすすめ

特に女性にとっては、若さの秘訣のひとつである美肌をめざし、それを維持するのは永遠の課題です。しかし仕事や家事などに日々追われている中で食生活を改善していくのはなかなか大変なことですし、簡単な方法でオルニチンを摂取し続けたいですよね。

毎日の生活の中でドリンクやサプリメントを使って手軽に、そしてしっかりとオルニチンを摂取して、輝く美肌を手に入れませんか。

TOP