肝臓ケアナビ

オルニチンの2つのダイエット効果!代謝の促進と成長ホルモンの分泌

「効果があるダイエット方法が知りたい」
「オルニチンがダイエットに効果があると聞いたけど、本当なの?」

二日酔い対策としてよく知られているオルニチンですが、研究が進みダイエットにも効果があることがわかってきました。

オルニチンがダイエットにつながる仕組みや方法、効果的な摂取の仕方を詳しく紹介いたします。

オルニチンはダイエットに効果を与えるのか?

オルニチンのダイエット効果
二日酔い対策で有名なオルニチンですが、オルニチンの2つの働きがダイエットに効果を与えます

そもそもオルニチンとは?働きと効果を発揮する流れ

オルニチンは、アミノ酸の一種ですが、体内でたんぱく質を構成していないことから「遊離アミノ酸」と呼ばれています。多くのアミノ酸はカラダに取り込まれると、たんぱく質に組み替えられます。しかし、オルニチンのような遊離アミノ酸は細胞や血液中に蓄えられ重要な役割を担います

オルニチンが摂取されると、腸内で吸収され、肝臓や腎臓、そして筋肉などへと運ばれていきます。

オルニチンの基本的な働きは、「肝臓の機能をサポートすること」です。

肝臓には、大きく分けて3つの働きがあります。

  • 代謝
  • 解毒
  • 胆汁の生成

オルニチンを補給することで、肝臓の機能低下を抑え、様々な効果が期待できるのです。

そしてその様々な効果の中の、エネルギー産生の円滑化による「代謝の促進」と肝機能の向上による「成長ホルモンの分泌」がダイエットに効果を与えます。

オルニチンが効果を発揮する流れ
  1. オルニチンが肝臓の機能を向上させる
  2. 肝機能の向上により様々な効果が得られる
  3. その効果の中の「代謝の促進」と「成長ホルモンの分泌」がダイエットに効果を与える

ここからは、オルニチンのダイエットに与える効果について詳しく説明していきます。

オルニチンについてさらに詳しく知りたい方はこちら

オルニチンによる「代謝の促進」のダイエット効果

“代謝促進によるダイエット効果"

代謝の向上がダイエットに効果を与える理由

ダイエットにおいて、基礎代謝はとても大切な働きです。基礎代謝とは私たちが生命維持のために消費するエネルギーのことです。

人のエネルギーの消費量の内訳は、基礎代謝量が60%と言われています。つまり、代謝機能が向上することでエネルギーを消費しやすくなり、痩せやすい体になるということです。

一方で、運動によるエネルギーの消費量は30%と言われているので、基礎代謝量を向上させることの方がダイエット効果を発揮する可能性が高いです。

出典:「身体活動とエネルギー代謝」e-ヘルスネット

オルニチンが代謝を向上する理由

オルニチンは肝臓で肝機能の邪魔をするアンモニアと結合する中間体としての役割があり、定期的に摂取することで肝機能をサポートする効果が期待できます。

肝臓には代謝によりタンパク質や脂質・糖質といった成分からエネルギーを生み出す役割があるので、オルニチンを摂取して肝機能を高く保つことで代謝を向上することができるのです。

オルニチンによる「成長ホルモンの分泌」のダイエット効果

成長ホルモンによるダイエット効果

成長ホルモンの分泌がダイエットに効果を与える理由

成長ホルモンの分泌の働きでも、基礎代謝量を増加させることができます。

成長ホルモンにはタンパク質の合成を助けて筋肉組織を増やす働きがあります。基礎代謝量は筋肉量に比例して増減するので、筋肉量が増加することで脂肪燃焼効率の向上が見込めます。

一般的に加齢に伴って基礎代謝量が減少すると言われるのは、筋肉量の低下が原因です。その結果として、年齢を重ねるごとにエネルギーが消費されにくくなり、痩せにくい体になっていくのです。

出典:「加齢とエネルギー代謝」e-ヘルスネット

オルニチンが成長ホルモンの分泌を促進する理由

オルニチンの成長ホルモン分泌の流れ
  1. オルニチンの肝臓での働きをオルニチンサイクルという
  2. オルニチンサイクルの中で「アルギニン」という成分がつくられる
  3. アルギニンには、成長ホルモン分泌促進の働きがある

出典元:「オルニチンは成長ホルモンの分泌を促進する?」西新宿整形外科クリニック

オルニチンは肝臓で吸収されると上記の流れで成長ホルモンを分泌して、筋肉のもととなるタンパク質の合成を促します。その結果、筋肉量の増加が見込めます。

2017年の日本スポーツ栄養学会に報告された試験では、アミノ酸等含有サプリメント(このうちオルニチン含有は120mg)を運動15分前に摂取したグループが自転車運動を行ったところ、有効成分を含まないプラセボを摂取したグループと比べて血中の成長ホルモン濃度が有意に高くなるという結果が得られました。

オルニチンが「筋肉」に与える効果について知りたい方はこちら

ダイエットに効果的なオルニチンの飲み方

オルニチンを飲むときのポイント

毎日の生活でオルニチン摂取を習慣にする

オルニチンは一度だけ摂取して効果が期待できる成分ではなく、継続的に摂取することではじめて肝機能を高めたり、ダイエット効果が期待できます。少なくとも3カ月くらいは継続して摂取してみて、それから自分に効果があるかどうか判断しましょう。

最初から大量のオルニチンを摂取すると体に合わないこともあるので、まずは400mgくらいからはじめ、徐々に量を増やしていきます。

運動前後にオルニチンの摂取

オルニチンの成長ホルモン分泌促進の効果を効率的に利用したいなら、運動の前後にオルニチンを摂取することが重要です。運動前後どちらでもよいと考えられていますが、先述の実験は運動前15分前の摂取で効果が出たという報告でした。

運動前にオルニチンを摂取することで、筋力アップによる基礎代謝向上で脂肪燃焼などダイエットにうれしい効果が期待できます。

オルニチンのおすすめの摂取方法は食事よりサプリメント

オルニチンはどのように摂取すればよいのかについて、詳しく見ていきましょう。

オルニチンが含まれる食材から摂取する

オルニチン とは
オルニチンの摂取によいと、もっともよく知られているのがしじみです。その他には、ヒラメや、キハダマグロ、チーズやエノキタケが挙げられます。それぞれの100g当たりのオルニチン量は、以下の通りです。

  • しじみ 10.7mg~15.3mg
  • ヒラメ 0.6mg~4.2mg
  • キハダマグロ 1.9mg~7.2mg
  • チーズ 0.8mg~8.5mg
  • エノキダケ 14.0mg

出典:「オルニチンについて」オルニチン研究会

しかし、オルニチンの1日の摂取目安量は400mg~1,000mgだと言われています。なので、しじみの個数で換算すると1,000個以上のしじみを毎日食べなければいけません。

そこでオススメなのが、サプリメントによるオルニチンの摂取です。

サプリからオルニチンを摂取すると簡単で効果的

オルニチンの摂取はサプリメント
オルニチンが食品から摂取できるといっても、その量は微量であり、1日の摂取したほうがよいとされる量を確保するには、かなりの食品を食べる必要があります。

また、1日の摂取量をクリアしたとしても、それを毎日継続するのは非常に困難となるでしょう。そのため、効率よくオルニチンを摂取するには、サプリメントを活用するのがよいとされています。

さまざまなサプリメント会社からオルニチンに関するサプリメントが販売されており、数粒を摂取するだけで、通常のしじみ数百個分を食べるのと同じ量のオルニチンを摂取ができるとされています。

手軽に摂取ができるのがサプリメントの大きな魅力です。

オルニチンを摂取するなら「オルニパワー」がおすすめ

ステラ漢方が提供しているサプリメント「オルニパワーZnプラス」には、オルニチンの1日の摂取目安量の800mgを4粒で摂取できる豊富なオルニチンに加え、肝臓の疲労回復に効果的とされている亜鉛やアスタキサンチンを配合されています。

その他、鉄分やカルシウム、マグネシウムなど不足しがちな栄養素がバランスよく配合されています。

サプリとなると、安全性が気になりますが「オルニパワー」ならば、健康補助食品GMP認定工場にて衛生管理を徹底して製造しているので安心です

GMP
厚生労働大臣が定めた、医療品などの品質管理基準のこと。

「オルニパワーZnプラス」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

まとめ|オルニチンのダイエット効果について|

今回ご紹介したオルニチンダイエットの効果と方法をまとめてみましょう。

【効果】

  • 「代謝の促進」により、エネルギーの消費量が向上して痩せやすい身体作りに繋がる
  • 「成長ホルモンの分泌促進」が筋肉の合成を促進して、基礎代謝量を増加させて脂肪燃焼効率を向上させる

【方法】

  • オルニチンは食事ではなく、サプリで摂取する方が簡単で継続しやすい
  • オルニチンサプリなら「オルニパワー」が安全で効果的

オルニチンには代謝の向上や成長ホルモンの分泌など、ダイエットにうれしい効果が期待できます。食材だけで必要な量のオルニチンを摂取するのは難しいので、上手にサプリメントなども活用しながらオルニチンダイエットを試してみましょう。

 
 
オルニチンのダイエット以外の効果に関しても知りたい方はこちらの記事もおすすめです。
【オルニチンは美肌効果ある?】おすすめの摂取方法
オルニチンで体臭対策!効果がある理由と4種類のにおいの改善方法
オルニチンで二日酔い予防!摂取すべきタイミングと期待できる効果3つ
オルニチンは腎臓に効果ある?肝臓との関係性とおすすめ摂取方法

TOP